正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 行仏威儀その十二

 岩波文庫153ページ「あはれむべしといへども、無明縛のかさなれるをしれるは、発菩提心の種子(しゅうじ)となりぬべし。いま行仏、かつてかくのごとくの縛に縛せられざるなり」

 (法性、大宇宙の真理を頭の中で考えてそれに囚われてしまう=法性の縛をしらないということは)憐れなことではあるけれども、無明縛が重なっていることは知っているので、これは真実を知りたい、大宇宙の真理を知りたいというきっかけ(種子)にはなるだろう。行仏、行動を通じて大宇宙の真理を体得するということは、これまでもここに書いたような頭の中の考えに囚われることはなかったのである。

 頭の中の偏った凝り固まった偏狭な考えに囚われて「怪しからん怪しからん」と叫んでも何もならない。自分と異なる考えの人をヒステリックに執拗に攻撃しても何も生まれない。

 坐禅して大宇宙の真理と一体となり、現実の世界・事実を理解して、実際に具体的にどのような行動ができるかが重要だ。

 世界の軍事費は数字をとるようになってから最高の伸び率だそうだ。以前に何回か書いたけれど、今の人類は国家という枠組みを維持するためには軍事力に頼らざるを得ないレベルだ。日本だって、憲法を解釈して軍隊を持っている。「自衛隊」とか言ってるけど、外国の人を連れてきて自衛隊の演習を見せて「これは軍隊ではない」などと言えば「あなた正気ですか?」と言われるだろう。

 軍事力というのは、相手方を殺し、破壊することで自国の主張を受け入れさせるもの以外のなにものでもないだろう。そのようなものに依存しなければいけない人類のレベルには暗澹とする。しかし、現実・事実はそうなのだ。

 本来人類は無用な殺生はできないものなのだ。無用なというのは、他の生命を犠牲にしなければ人間は生きられないからだ。ベジタリアンとか言っても、植物だって生命体であり、植物なら食ってしまってもまったく問題ないと考えるなら傲慢だと思う。「生きなきゃならないので最低限他の生命を犠牲にしなければならない」と肝に銘じるべきだと思う。

 話は逸れたが、本来無用な殺生はできないはずの人類が軍事力を強化している。この問題は人類全体が大宇宙の真理、本来の面目に立ち還る以外には解決しない。そのためには坐禅が不可欠だ。

 ただ、そういう世界には当分なりそうもない。となれば、当面は戦争は回避する智慧をだすしかない。思想や宗教の違いで戦争することもあるかもしれないけど、結局のところは経済的な利益、国益を巡る争いだと思っている。そうすると、国家間の利益の分配で手が打てるか、それしか解決法は無いように思う。このような具体的方法・行動でしか解決しないと思う。「軍事力怪しからん!」「平和!」と叫ぶことに意味が無いとは言わないが、実際に軍事費は増えているし、戦闘は起こっている。このことは忘れてはいけないと思う。