正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 行仏威儀その十九

 岩波文庫154ページ「曹谿いはく「祇此不染汚(ししふぜんわ)、是諸仏之所護念(ぜしょぶつししょごねん)、汝亦如是(にょやくにょぜ)、吾亦如是(ごやくにょぜ)、乃至西天諸祖亦如是(ないしさいてんしょそやくにょぜ)」

 六祖大鑑慧能禅師が言われた「この「坐禅しつつ行動する(坐禅も行動と言えるけど)」ことを、頭の中で観念的に修行とその結果(悟り)と分けて汚さないということは、仏と言われた人たちが護り念じてきたことであり、お前もそうであり、自分もそうであり、インドの仏と言われた人たちもまたそうなのである。

 坐禅して大宇宙の真理と一体となって行動するところに真理・真実があり従って威儀が備わる。

 上っ面の言葉は、その瞬間に見透かされたり、ちょっと時間が経てば真実・真理ではないことがわかる。

 コロナの緊急事態宣言が延長された。緊急、緊急ってずーっと言ってれば「通常」じゃないの?緊急事態宣言に「威儀がない」。だから、聞かされる方は段々嫌気がさしてくるだろう。それは、緊急事態宣言が真実・真理を伴っていないからじゃないかな。

 坐禅して自分の行動は自分で決めましょう。