正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 一顆明珠その二

 岩波文庫181ページ「あるときあまねく方を参徹せんため、嚢(のう)をたづさへて出嶺(しゅつれい)するちなみに、脚指(きゃくし)を石に築著(ちくじゃ)して、流血し、痛楚(つうそ)するに、忽然(こつねん)として猛省していはく、是身非有、痛自何来(ぜしんひう、つうじがらい。是の身有(う)に非ず、痛み何れよりか来れる)。すなはち雪峰にかへる。雪峰とふ、那箇是備頭陀(なこしびずだ。那箇か是れ備頭陀)。玄沙いはく、終不敢誑於人(しゅうふかんおうおにん。終(つい)に敢へて人を誑(たぶら)かさず)。このことばを雪峰ことに愛していはく、「たれかこのことばをもたざらん、たれかこのことばを道得(どうて)せん。」

 あるとき玄沙師備禅師は方々の師を訪ね歩いて仏道を徹底して勉強しようと旅装を整えて山を下りようとしたその時脚の指を石にぶつけてしまい血が出て非常に痛かった。この時突然非常に反省して言ったことは「この身体は本来存在しない(非有)にもかかわらずこの現実の痛みはどこから来るのか」。すぐに山に戻り雪峰義存禅師のもとに帰った。雪峰義存禅師が問うた「山を下りたのと上ったのとどちらがお前さんなのか」。玄沙師備禅師は言った。「私は私の真実に生きているので他人をだまそうというようなことはいたしません」。このことばを雪峰義存禅師は大変喜ばれ「誰でもお前さんが言った言葉を口にはできるが、しかし本当の意味をわかってはいない(お前さんはわかっている)」

 是身非有。仏教の解説書など読むと「本来は存在していない。非有、無なのだ。人間があると思っているだけだ」みたいなことが書いてあることがある。私には全く理解できない。だって存在しているに決まっているじゃないか。百歩譲って存在しないと無理やり思い込んだとして、それで何がどうなるんだ?何が解決するんだ?このブログの最初の方に書いたけど私は組織の中で「何が真実か」を巡って七転八倒した。あの状態、私を執拗に攻撃してくる人間たちは目の前ののっぴきならない、切迫した現実そのものだ。「これは本当は存在しないのだ」なんてあほなことを言ってる暇はない。

 玄沙師備禅師は石につまずいて血が出て激痛を覚えられた。そこで観念的な有だとか無だとかいう概念が吹っ飛び、この現実をしっかりとらえられたのだと思う。だから「観念的な言葉を使って人を誑かすことはしない」とおっしゃったのだと考えている。

 仏教は大宇宙の真理を体得するものだと思っている。大宇宙の真理は森羅万象、自分自身も含めてすべての存在である。現実に存在するのだ。この現実の世界をきちんと捉え、大宇宙の真理に従って瞬間瞬間を一生懸命に生きていく。それが全てだ。

 現実をきちんと捉える。これは難しい。坐禅しない限りできないと思っている。

 コロナの感染者数はこのところ減少傾向にあるように見える。この後どうなるか分からないが、ワクチン接種が進めば理屈としては減少するのではないかと思える。

 面白いのは感染者が減ってきたことを面白くないと思っている報道機関があることですね。感染者数自体のデータが信じられないのじゃないかとかまで言っていた。それなら感染者が増加していた時の数字も「信じられない」と言うべきだったでしょう?数字を自分の都合で勝手に評価を変えちゃいけません。感染者は減ったが自宅療養者が死んだとか、入院できないとか不安を煽るようなことを一生懸命報道している。政府が嫌いなんだろうね。報道機関は自分が伝えたいシナリオがあって、そのシナリオに不都合な事実は報道しないので、ニュースを読むときにはこの記事は誰がどういう意図で書いているのかを頭において読まないと非常に危険だ。

 事実は、真実は、真理は自分自身の中にある。大宇宙と一体となった自分の中にある。坐禅することで大宇宙と一体になることが出来る。坐禅しない限り不可能だ。