正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 一顆明珠その十六

 岩波文庫186、187ページ「しかあればすなはち、この明珠の有如無始(うにょむし)は無端(むたん)なり。尽十方世界一顆明珠なり、両顆三顆といはず。全身これ一隻(いっしゃく)の正法眼(しょうぼうげん)なり、全身これ真実体(しんじつたい)なり、全身これ一句なり、全身これ光明(こうみょう)なり、全身これ全心なり。全身のとき、全身の罣礙(けいげ)なし。円陀陀地(えんだだち)なり、転轆轆(てんろくろく)なり。明珠の功徳(くどく)かくのごとく見成(げんじょう)なるゆゑに、いまの見色聞声(けんしきもんしょう)の観音弥勒(かんのんみろく)あり、現身説法(げんしんせっぽう)の古仏新仏(こぶつしんぶつ)あり。」

 そういうことであるから、この輝く珠である大宇宙はありのままであってここから始まったというようにとらえられるものではない、無限の永遠のものである。この大宇宙全体は一つの輝く珠である。二つ、三つとは言わない。大宇宙全体、そして大宇宙と一体であるこの身体は大宇宙の真理を見ることが出来る眼であり、大宇宙全体、そして大宇宙と一体であるこの身体はまさに大宇宙の真理そのものであり、大宇宙全体、そして大宇宙と一体であるこの身体は真実を伝える言葉であり、大宇宙全体、そして大宇宙と一体であるこの身体は明るく輝いているのである。大宇宙全体、そして大宇宙と一体であるこの身体は全身としか言いようがない。このとき何も妨げになるものはない。丸いものはこ自然にころころ転がり、車輪はごろごろ回るようなものである。この光輝く大宇宙の真理ははっきりと現れているのであるから、今この瞬間、今この現実の中で聞いたり見たりすることが、観世音菩薩・弥勒菩薩が姿を現すことなのであり、現実に現れた過去現在の大宇宙の真理を体得した人々が法を説くことそのものなのである。

 大宇宙は厳然として永遠のものとして光り輝いて存在している。本来その一部である人間も大宇宙と同じ存在なのだ。今この瞬間を一生懸命に生きることそのものが大宇宙の真理なのである。今生きているこの瞬間が真理なのだ。本来このことは極めて自然なことなのだ。それは坐禅をすればその瞬間にわかる。

 けれど人間は利得、権益、地位など諸々の思惑で本来の輝かしい姿を見失ってしまっている。

 弾道ミサイルをやたらと発射してみたり、軍事力を増強してみたり、総裁の座を巡って血眼になったり、実に健気に蠢いている。

 このことは現実であるから、受け入れなきゃいけない。受け入れつつではどうするのか考え、行動しなければいけない。現実に今この瞬間にどうするのか。

 そのためには坐禅するしかない。今の現実の世の中がすぐに変わる筈がない。人類のレベルが急に上がるなんてことは絶対にない。坐禅して、今この瞬間の日常生活をきちんと一生懸命に生きていく中にしか解決策は生まれない。すぐに世の中が変わるみたいなことを言う人間は詐欺師か、あるいはちょっと危ない人です。

 坐禅して正気に戻りましょう。坐禅して本来の面目を取り戻しましょう。それができなければ何も始まらない。