正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 古仏心その一

 岩波文庫199ページ「祖宗(そそう)の嗣法(しほう)するところ、七仏より曹谿(そうけい)にいたるまで四十祖なり。曹谿より七仏にいたるまで四十仏なり。七仏ともに向上向下(こうじょうこうげ)の功徳(くどく)あるがゆゑに、曹谿にいたり七仏にいたる。曹谿に向上向下の功徳あるがゆゑに、七仏より祖々正伝し、曹谿より祖々正伝し、後仏(ごぶつ)に正伝す。」

 仏教を伝えているのは、釈尊以前の七仏から中国の大鑑慧能禅師までの四十人の仏祖がおられる。大鑑慧能禅師から遡れば四十人の仏祖がおられる。七仏は上にも下にも法を伝えるものであるから、大鑑慧能禅師に至るし、過去七仏にも至る。大鑑慧能禅師は上にも下にも法を伝えるものであるから、過去七仏から正しく法を伝えられ、大鑑慧能禅師から過去七仏に法を伝え、また大鑑慧能禅師以降にも法を伝えるのである。

 真の仏教、大宇宙の真実・真理は絶対的であって、時代や時間によって変わることは絶対にない。だから、過去七仏も大鑑慧能禅師もそれ以降の仏と言われる方々も、大宇宙の真実・真理という点でまったく変わることはない。皆同一なのだ。

 ここはそういうことだと思っている。

 人間の世界を見ていると、その時々で「正しさ」はどんどん変わっていく。過去正しいと信じられていたものが、突然悪になる。

 今現在「正しい」と言われているものが、本当に正しいのか、どうも非常に怪しいと思う。

 利益に囚われ、知識に囚われ、権力に囚われ、人間は「正しさ」つまり大宇宙の真実・真理を見失う。

 知識も坐禅して大宇宙の真実・真理と一体とならない限り正しく使うことはできない。

 とかくこの世では、過去高い地位にあったということで、偉い人だと思われたり、自分で偉いと思ったりしている。

 けど過去がどうであれ今この瞬間に何をしているかしか人間の価値を決めるものはない。今、くだらないことしているのなら、その人間はくだらない人間でしかない。過去なんて関係ない。

 元首相が他党の関係者をヒトラーと呼んだとかで揉めてるらしい。「暴走老人」なんて見出しもあった。実際のところはどうなのか知らないけど、元首相だからどのこうのっていうのはどうなんだろう?過去の肩書がものを言うっていう世界は嫌だなと思う。今現在の言動のみをもって評価しないといけない。

 そして正しく評価するためには坐禅して大宇宙の真実・真理と一体となっていなければいけない。