正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 仏性その二百十二

 岩波文庫123ページ「師いはく、「莫妄想(ももうぞう)」。この宗旨(そうし)は、作麼生(そもさん)なるべきぞ」

 長沙禅師は言った「妄想するな」この意味はどういうことか、ここが大事なところだ。

 この後、道元禅師は「妄想するな」「妄想」とは何かを解説していかれる。

 しかしまあ、私は「妄想」が満ち溢れているような気がしてならない。もちろん、地道にこつこつ一生懸命に生きている人はたくさんいると思う。

 けれど、妄想としか思えないことを堂々と言って、全く平気な人もたくさんいると感じる。妄想でも、でかい態度で、でかい声で言うと通用しちゃったりする。特に、地位がある人なんかそうだ。

 妄想と思わないのだから、その人にとっては「真実」だ。ここが困ったところ、厄介なところだ。周りに迷惑かけるし、その人自身も哀れな結末になる。

 世界の指導者も「妄想」してないといいんですけどね。なんか危ない感じがする。

 坐禅して廻光返照して本来の面目に立ち戻ってもらえないかなあ。無理かなあ。でもそうじゃないと、不安だなあ。