2020-01-01から1年間の記事一覧

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その五十一」

岩波文庫133ページ「「平常心(びょうじょうしん)」といふは、此界他界(しかいたかい)といはず、平常心なり。昔日(せきじつ)はこのところよりさり、今日はこのところよりきたる。さるときは漫天(まんてん)さり、きたるときは尽地きたる」 「平常心」とは…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その五十

岩波文庫133ページ「「古仏心」といふは、むかし僧ありて大証国師にとふ、「いかにあらむかこれ古仏心」。ときに国師いはく「牆壁瓦礫(しょうへきがりゃく)」。しかあればしるべし、古仏心は牆壁瓦礫にあらず、牆壁瓦礫を古仏心といふにあらず、古仏心それ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十九

岩波文庫133ページ「荷葉団々団似鏡、菱角尖々尖似錐≪荷葉団々、団なること鏡に似たり、菱角尖々、尖なること錐に似たり≫。かがみににたりといふとも片々なり、錐(きり)ににたりといふとも片々なり」 荷(はす)の葉はまん丸で鏡のようだ、菱角(菱の実の角(…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十八」

岩波文庫132ページ「「赤心片々」といふは、片々なるはみな赤心なり。一片両片にあらず、片々なるなり」 赤心について、水野弥穂子氏は「むきだしの真実」とされ、西嶋和夫氏は「赤裸々な心、真心」とされている。 私はよくわからないが、とにかく赤心つまり…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十七」

岩波文庫132ページ「依を転ずるに相似なりといへども、依にしらるゝにあらず。共出一隻手(ぐしゅついしゃくしゅ)なり、自出一隻手なり、異類中行(いるいちゅうぎょう)なり。地獄・餓鬼・畜生・修羅等のなかにしても発菩提心するなり」 (発菩提心の時には)…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十六

岩波文庫132ページ「たゞまさに時節とともに発菩提心するなり、依(え)にかゝはれざるがゆゑに。発菩提心の正当恁麼時(しょうとういんもじ)には法界ことごとく発菩提心なり」 ただ、まさに今この時に真実・真理を知りたいという気持ちを起こすのである。そ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 仏性その四十五

岩波文庫132ページ「発菩提心は、有(う)にあらず無(む)にあらず、善にあらず悪にあらず、無記にあらず。報地(ほうじ)によりて縁起するにあらず、天上有情はさだめてうべからざるにあらず」 菩提心を起こす(発菩提心)は、抽象的な概念での有るとか無いとかい…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十四

岩波文庫132ページ「境発(きょうほつ)にあらず、智発(ちほつ)にあらず、菩提心発(ぼだいしんほつ)なり、発菩提心(ほつぼだいしん)なり」 菩提心は環境によって生まれる、出てくるものではない、頭の中で考えて生まれる、出てくるものではない。環境とか頭で…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十三

岩波文庫131、132ページ「「発菩提心」は、あるいは生死(しょうじ)にしてこれをうることあり、あるいは涅槃(ねはん)にしてこれをうる事あり、あるいは生死涅槃のほかにしてこれをうることあり。ところをまつにあらざれども、発心のところにさへられざるあり」…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十二

岩波文庫131ページ「翻筋斗(はんきんとう)して学道するなり、おのおの随他己(ずいたこ)あり。このとき、壁落(へきらく)これ十方を学せしむ、無門これ四面を学せしむ」 翻筋斗(とんぼがえり)して仏道を学ぶのであり、それぞれが自分自身あるいは自分以外の森…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十一

岩波文庫131ページ「露柱(ろしゅ)と同参せず、燈籠(とうろう)と交肩(こうけん)せず。かくのごとくなるゆゑに赤脚走(しちきゃそう)して学道するなり、たれか著眼看(じゃげんかん)せん」 戸外に立っている柱と(存在という意味では同じだが)全く同じではないし…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その四十

岩波文庫131ページ「玉をひくちからあり、水にいる能あり。とくる日あり、くだくるときあり、極微(ごくみ)にきはまる時あり」 (趙州従諗(じょうしゅうじゅうしん)禅師に「磚(かわら)をなげて玉を引く」という言葉がある)が、玉を引く力(貴重なものを手に入…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十九

岩波文庫131ページ「咸通年前につくり、咸通年後にやぶる、拕泥滞水(たでいたいすい)なり、無縄自縛(むじょうじばく)なり」 疎山光仁(そざんこうにん)禅師は、咸通という年号の前には、大宇宙の真理に従って身辺のことができるようになったが、咸通の後には…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十八

岩波文庫131ページ「恁麼なる、すなはち学道なり。学道は恁麼なるがゆゑに牆壁瓦礫(しょうへきがりゃく)これ心なり。さらに三界唯心(さんがいゆいしん)にあらず、法界唯心(ほうかいゆいしん)にあらず、牆壁瓦礫なり」 これまで述べてきたようなものが仏道を…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十七

岩波文庫131ページ「鼻祖鼻末(びそびまつ)にあまる、向上向下にあまる。展事あり、七尺八尺なり。投機あり、為自為他なり」 学道は、古い祖嗣であるとか今現在学んでいる者などということを問題にしないものであるし、さらに仏道を学んでいこうあるいはまだ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十六

岩波文庫131ページ「いまの知家非家(ちけひけ)、捨家出家(しゃけしゅっけ)《家、家に非ずと知りて捨家出家す》の学道、それ大小の量にあらず、遠近(おんごん)の量にあらず」 現在の家(世間での生活)は、本当の家ではないと知って家を捨て出家して仏道を学ぶ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十五

岩波文庫130ページ「かくのごとくの心(しん)みづから学道することを慣習(かんじゅう)するを、心学道といふと決定信受(けつじょうしんじゅ)すべし。この信受、それ大小有無(うむ)にあらず」 (心というものは大宇宙そのものであるから)このような心という…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十四

岩波文庫130ページ「山河大地等、これ有無にあらざれば大小にあらず、得不得にあらず、識不識にあらず、通不通にあらず、悟不悟に変ぜず」 (瞬間瞬間行動している中で心(しん)と山河大地等は一つ、同じであるから)山河大地は有るとか無いとかつべこべ言う…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十三

岩波文庫130ページ「向来(きょうらい)はたゞこれ心(しん)の一念二念なり。一念二念は一山河大地なり、二山河大地なり」 過去は心が瞬間瞬間にとらえたものの積み重ねである。その瞬間瞬間にとらえたものを具体的に言えば山であり河であり大地という現実の世…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十二

岩波文庫130ページ「生時(しょうじ)は一点を増(ぞう)ずるか、増(ぞう)ぜざるか。死には一塵(ぢん)のさるか、さらざるか。この生死および生死の見(けん)、いづれのところにおかんとかする」 この世界に生まれたとき、そのときには何か一つが増えたのだろうか…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十一

岩波文庫130ページ「恁麼(いんも)なるがゆゑに、一心の所見、これ一斉なるなり。これらすでに心(しん)なり。内(ない)なりとやせん、外(げ)なりとやせん。来(らい)なりとやせん、去(こ)なりとやせん」 色々な立場において心として見るところは、その立場、立…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その三十

岩波文庫130ページ「日月星辰(にちがつしょうしん)は人天(にんでん)の所見不同あるべし、諸類の所見おなじからず」 太陽や月、星も人間界と天上界では見方は異なるだろう、様々な存在ごとに見方は異なるだろう。 諸類を人間・天上・餓鬼・畜生など仏教用語…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十九

岩波文庫130ページ「万般(ばんぱん)なりといふとも、地(ぢ)なかるべからず、空(くう)を地(ぢ)とせる世界もあるべきなり」 様々な有り様はあるけれども、大地というものが無いということではない、また(例えば空を飛んでいる鳥のように)空が大地としているよ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十八

岩波文庫129ページ「地(ぢ)はかならずしも土(ど)にあらず、土(ど)かならずしも地(ぢ)にあらず。土地(どぢ)もあるべし、心地(しんぢ)もあるべし、宝地(ほうぢ)もあるべし」 地といっても必ずしも土でできているわけではない、土があるならば地であるというこ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十七

岩波文庫129ページ「北倶盧洲(ほくくるしゅう)には四阿耨達池(しあのくだっち)あり。海あり、池あり」 北倶盧洲には阿耨達池があるし、海も池もある。 須弥山の周り東西南北には4つの島(大陸)があって、北にあるのが北倶盧洲だそうだ。ここに住んでいる人は…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十六

岩波文庫129ページ「河もさらにおほかるべし、天河(てんが)あり、地河(ちが)あり、四大河(しだいか)あり、無熱池(むねつち)あり」 河といってもたくさんの河がある。天を流れる河(天の川?)もあるし、地を流れる河もある、四つの大きな河と言われ…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十五

岩波文庫129ページ「色(しき)にかかるあり、空(くう)にかかるあり」 (山河大地といっても)物質の世界にあるものもあり、観念的・抽象的(頭の中)の世界のものもある。 「空」については、水野氏の訳では「空間に存在する」とされているが、私は西嶋和…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十四

岩波文庫129ページ「横(おう)に処せるあり、竪(しゅ)に処せるあり。三千世界あり、無量国あり」 (山河大地、須弥山など)横にずっと連なっている処もあるし、高くそびえ立っている処もある。この世界は無数の世界が複雑に絡み合って存在しているし、数え…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十三

岩波文庫129ページ「山河大地といふは、山河はたとへば山水なり。大地は此処(ししょ)のみにあらず、山もおほかるべし、大須弥(しゅみ)小須弥あり」 山河大地というのは、山河は例えば山であり、水である。大地は今のこの場所だけではない。山もたくさんある…

正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 身心学道その二十二

岩波文庫129ページ「しばらく山河大地日月星辰(せんがだいちにちがつせいしん)、これ心(しん)なり。この正当恁麼時(しょうとういんもじ)、いかなる保任(ほうにん)か現前する」 山や河そして大地、太陽、月、星、大自然、大宇宙、これらが心なのだ。まさ…