正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 行仏威儀その五

 岩波文庫151,152ページ「この行仏は、頭々(ちょうちょう)に威儀現成(げんじょう)するゆゑに、身前に威儀現成す、道前に化機漏泄(けきろうせつ)すること、亙時(かんじ)なり、亙方(かんぽう)なり、亙仏(かんぶつ)なり、亙行(かんぎょう)なり」

 大宇宙の真理と一体となって行動する一人一人に威儀が現れてくるのであるから、身体に自然と威儀が備わり、言葉を弄せずとも、大宇宙の真理に導いていくものが溢れていること、それはあらゆる時間、あらゆる空間、仏といわれる人々すべて、すべての行動に及ぶのである。

 言葉で伝えることは重要だ。言葉で的確に表現することが重要だ。

 しかし、その前提として坐禅して大宇宙の真理と一体となっている必要がある。坐禅さえしておけばいい。そうすれば言動に威儀、説得力が自然と備わる。

 それなしに、訳の分からん言葉を吐き散らかしているのが現代ではないか、と思えてならない。だから政治家やメディアの言葉は薄っぺらく、虚しく感じられる。威儀が漏泄してこない。真実に到達していないのだから当然だ。

 「うっせえ、うっせえ」とかいうフレーズの歌が流行ったとか言うけど、そうだろうなと思う。現実をしっかりつかみ、真実を実現するためにどう行動するかなんてことをきちんと説明している言葉など聞いたことが無い。与党も野党も独りよがり。メディアも上っ面のことをもっともらしく言うだけ。

 世の中大丈夫ですかね。坐禅しないと危ないですよ。