正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 一顆明珠その九

 「「是一顆珠(ぜいっかめいしゅ)」は、いまだ名にあらざれども道得(どうて)なり、これを名に認(にん)じきたることあり。一顆珠は、直須万年(じきしゅばんねん)なり。亙古未了(かんこみりょう)なるに、亙今到来(かんことうらい)なり。身今(しんこん)あり、心今(しんこん)ありといへども明珠なり。彼此(ひし)の草木(そうもく)にあらず、乾坤(けんこん)の山河(せんが)にあらず、明珠なり。」

 「是一顆珠」はまだ知られていないけれども真実・真理をを言いえた言葉である。この先知られることになるだろう。一つの輝く美しい珠は時間を超越し永遠のずっと続いているものである。永遠であるから過去が終わらぬうちに現在となる(永遠の中では過去、現在という区分は意味がない)。現在この瞬間の身体があり、現在この瞬間の心があるが、ともに輝く美しい珠である。そこにある草や木とか天地にある山や川などといちいち言う必要はない。すべて一つの輝く美しい珠、明珠である。

 道元禅師は尽十方世界是一顆明珠という言葉を高く評価されている。この世界は、大宇宙は永遠の輝く美しい珠なのだ。一つの事物、時間を個別に取り上げる意味はない。すべてひっくるめて一顆明珠なのだ。

 本来一顆明珠であるこの世の中が、何故翳り歪むのか。人間の頭の中の考え妄想、思惑、利得それらに憑りつかれ自分を真実を見失うからである。

 ミサイルを発射してみたり、総裁選とやらで血眼になったり、総裁選やっている政党を野党とやらがやいのやいの悪口言ってみたり、コロナの感染者が減少したと自慢したり、異常な減少で疑問だと言ってみたり、まあ健気に滑稽でかつ悲惨なことをしていることか。

 真実・真理を誰も語らない、誰も実践しない。これじゃあどうしようもない。

 坐禅して大宇宙の真理と一体となって行動する、日常生活の瞬間瞬間を大宇宙の真理に基づいて普通に一生懸命に生きる。この当たり前のことが出来ないんじゃ話にならない。

 坐禅しましょう。