正法眼蔵がなければ死んでいた 私にとっての正法眼蔵 仏性その五十九

 岩波文庫88ページ「しるべし、無仏性の道取聞取(どうしゅもんしゅ)、これ作仏の直道(じきどう)なりといふことを。しかあれば、無仏性の正当恁麼時(しょうとういんもじ)すなはち作仏なり。無仏性いまだ見聞せず、道取せざるは、いまだ作仏せざるなり」
 知らなければいけない。無仏性をめぐり交わされた言葉、これこそが仏に成るということ、そのものを示していることを。ということであるから、言葉では言い表せない何かである仏の本質が現れているとき、瞬間瞬間を生きているとき、坐禅しているときが仏に成っているときである。言葉では言い表せない何かである仏の本質、性質を見聞きせず、話したりしたことがないのであれば、まだ、仏とは成っていないのだ。
 仏性は言葉では言い表せない何かだが、それは=一切衆生であり、存在している。いや、存在そのものが仏性だと思う。けれど坐禅しなければこの心身に現れない。
 本来、仏である人間がおかしなことをしてしまうのは本来の面目を失ってしまっているから。何が正しいのか、どのように行動しなければならないのかは、本来、仏であれば自然とできること。けれど、利害とか過去のしがらみとか見栄だとか、本来どうでもいいことでごちゃごちゃになって訳わからんことになる。
 コロナが流行してオリンピックやるとか、やらんとか、延期するとかしないとか、ごちゃごちゃ言ってる。そもそもオリンピックってなんでやるのだ。そこがどうなっているのか私は知らないし、わからない。
 オリンピックの真の意義とは何なのか知らない。真に開催すべきものなのであっても、その時期は事実に基づいた合理的判断による以外ない。
 JOCの1人の委員が「延期すべき」と言ったという。その理由として挙げられたアスリートファーストって何だかわからないけど、延期すべきという意見を言った。すると委員長だか何だかが「みんなで開催に向けて頑張ってるのに残念」と言ったという。
 おやおや。前にも書いたけど、スポーツの世界は軍隊の世界だ。個人の意見はNG!日本は民主主義、自由な国ではないのですか?
 一億国民火の玉だ!と言って、普通に考えたらやってはいけない第二次世界大戦やって、反省したんじゃないんですかね。
 JOCやら政府やら「やるやる」と叫んでいるけど、妙なしがらみとか利権とか面子が理由でないことを祈ります。現実をよく見て、普通に考えて欲しいもんです。その上で、予定どおり開催することが、合理的ならばやればよろしい。
 坐禅して考えて欲しいねえ。